開催しました!【栃木ゆかりのみvol.13】
13度目の栃木ゆかりのみを11/3(金)に行いました!
なんとなんと、45人の栃木ゆかりの方々にお越しいただくことができました!!
場所は、栃木県足利市出身のオーナーさんが営む、代々木公園のイタリアンレストランLIFE。
栃木ゆかりの食材を使ったお料理をたくさんご用意してくださったり、細かなお願いにも柔軟に聞いてくださったり……とても素敵なスタッフさんでした><
栃木ゆかりのみを企画するうえで、とても大切にしているのが「素敵な出会いと情報を提供する」ということです。
参加されている方、みんなが主役です。
どんな方が、どんな想いを持って来てくださっているのかを全員にシェアするため、最初に1人15秒の自己紹介をしていただくのが恒例です。
※15秒なので、そんなに身構えなくても大丈夫ですよ
お話していただくのはこの3つ!
1.お名前
2.ゆかりのある地域
3.今日期待していることなど一言
その後は、自由に歓談。
今回も大変ありがたいことに、各分野で活躍している栃木県出身の方が集まってくださいました。
栃木県から出て都内近辺にお住まいの方だけではなく、県内からも。「地元のことが知りたい」という都内在住の方や、「都内に住んでいる栃木出身の人とのつながりが欲しい」という県内の方のマッチングの場にもなっています。
自己紹介のほかに、会の中盤に「PRタイム」を設けています。何か告知をしたいことがある人が自由にPRできる時間です。
一部ですが、発表してくださった方と内容をご紹介します♪
現在、高根沢市で就農準備中の湯田くん。来春から農業をはじめます。
「みなさんが欲しいものをつくります!」と元気に宣言してくれました。楽しみ!
宇都宮市でUIJターン支援をしている池田さん。県内のシゴトについての質問について、熱く答えてくださいました。
県内からたくさんお土産を持ってきてくださって、ありがとうございます!!!
都内で司会業をしている”たかねぇ”。vol.12に引き続き、ムードメーカーとして場を盛り上げてくださいました。
そんなたかねぇの実家は、馬頭市で温泉フグの養殖業をされているそうです。それなら、とみんなで「栃木県・温泉フグツアー」を企画が進行中。楽しみです!
おしゃれな白衣ブランド「Meadow」を起業している大塚さん。鹿沼に工場があり、地元との繋がりも大切にされています。
「世界的なブランドにします!」という意気込みを聞かせてくださいました。みんなで応援します!!!
慶応大学出身で、現在は都内で働く大嶋くん。母校の慶応大学には「栃木県人会」があり、文化祭に毎年、宇都宮餃子を焼いて売っています。昨年は露店全体の中で売上1位だったそうです。
11/23~11/26に開催されるので、ぜひ足を運んでみてください。
小山市から来てくださった、向縄さん。
小山市のコミュニティFM局「おーラジ」が11/4に開局されることをPRしてくださいました。新たなメディアの立ち上がり、楽しみですね♪
栃木県庁のお2人からは11月から始動する、栃木県出身で県外に住んでいる学生コミュニティJimoto TOCHIGI (ジモトトチギ)のご紹介です。
地元のことをよく知る機会がないまま、地元を離れる人も多いと思います。そんな大学生を対象に”知る機会”をつくろうと企画しているそうです。
11/15のオープニングイベントがありますので、興味のある学生さんはぜひ参加してみてください!
那須烏山市では関係人口を増やすために、新たな動きがあります。
11/25~11/26に、1泊2日で移住体験や「地域おこし協力隊」を疑似体験ができるプログラムが開催されます。
ただ観光で訪れるだけでは味わえない、地域の人たちとの関わり・繋がりを得ることができたり、その土地で起こっていることを肌で感じられる機会です。
ご興味がある方は、こちらをご確認ください♪
熱い熱いPRの後にも、しばし歓談…
0コメント