栃木ゆかりのみって?

栃木県にゆかりのある人たちが集まって、栃木由来のものを食べて飲んでわいわいと語る「栃木ゆかりのみ」。栃木に関わりたいけれどキッカケがない、という方に「最もハードルの低い栃木との関わり方」としてイベントを開催しています。

開催の経緯

株式会社kaettara CEO 永井彩華

1990年生まれ。栃木県小山市出身。大学は小山から東京まで通っていたものの、就職を期に上京。新卒で働いて3日目に「地元の家族のそばで好きな仕事をしたい」と思ったことがきっかけで、地元のことをもっと知るために「栃木ゆかりのみ」をはじめました。


2015年2月から栃木ゆかりのみを始めて5年。23回開催して、延べ700人ほどの栃木県出身者に参加していただきました。2017年には永井が代表で株式会社kaettaraを創業し、栃木県内の自治体と共に関係人口づくりの事業に携わっております。

そして2020年5月。新型コロナウィルス禍による仕事や生活スタイルの変化を受けて、地元に関心が高まっている人たちが増えています。それにもかかわらず、地元へ足を運ぶこともできず情報の取得が厳しくなっていることを課題に感じ、栃木ゆかりのみをオンラインで実施することにしました。

こんな時だからこそ出身者たちへリアルな地元の情報を届け、地元の人たちとつながる場をつくるため、私たちは栃木県の全25市町を1つずつ焦点を当てて、それぞれ有志の自治体職員と共に「栃木ゆかりのみオンライン全25市町横断企画」を立ち上げました。

2020年7月までにすべての自治体を開催しますので、ご参加いただけますと嬉しいです。

★栃木ゆかりのみとは(代表の永井が書いたnoteです)
https://note.com/ayakan327/n/n843eb92eeca0

★2020年5月22日配信のプレスリリース

地元に帰れない今だからこそ、栃木県全25市町をつなぐオンラインイベント「栃木ゆかりのみオンライン」提供開始